研究テーマ設定の背景
緊張から実力を発揮できなかったり、逆にちょっとしたきっかけで自分の 実力以上のパフォーマンスを発揮できたり、といったことを高校・大学の頃に 体験し、身体と心の関係の不思議さに関心を持ったのがきっかけで、大学院 生の時は競技パフォーマンスと心理状態の研究をしていました。その後、「健 康」というキーワードが加わり、人の健康行動には心理的要因が大きく影響し ていること、また、人の健康行動を変容させるには、知識だけではなく身体感 覚への気づきも重要であることがわかってきます。さらに、その過程で、身体 をその人の全体性の立場から捉える「ボディワーク」と出会い、身体を通した 自己への気づきを研究テーマとすることとなりました。当たり前のことです が、身体と心はお互いにとても関係していますし、人は環境から大きな影響 を受けます。それらのことを、知識や思考からのみではなく身体的体験から 理解していくボディワークは、とても奥深くて面白いテーマだと思っていま す。
研究手法
ボディワークを通した体験により、身体感覚や自己意識へどのような気づ きが生じるか、また、それらが健康および健康観にどのような影響を与える かについて、体育の授業や日常生活の実践の場で研究しています。さらに、メ ンタルヘルスや心理的諸指標と生活習慣の関連について、主に大学生や女性 を対象とした調査研究を実施しています。いずれの研究も質問紙あるいは自 由記述によるデータを取っています。
調査対象や調査地についての解説
体育の授業や健康教室などが調査地となります。また、授業を受講する学 生や教室に参加する人が調査対象となります。
分析のためのソフトウェアやツール
統計解析ソフトウェアSPSSを使用しています。また、自由記述の分析には テキストマイニングソフトを使います。
研究生活で最もわくわくしたこと、逆に最も落ち込んだこと
身体はその人の心を表現するという体験を得た時、また、身体を通して「知らなかった自分に気づく」という体験を した人の話を聞く時は、とてもわくわくします。逆に、とても興味深い「身体的な体験」があった時に、それを統計処理 をすることはもちろんのこと、言語化することも難しい場合、ちょっと残念に思ったりします。
研究生活で出会った印象的な人物やエピソード
身体論やボディワークの実践者の方々に学ばせてもらうことが多くありました。その方法論はそれぞれ異なって いますが、身体や心の捉え方には共通するものもありました。とてもユニークで印象的な人が多すぎて残念ながら ここでは書ききれません。
大学院生へのメッセージ
興味深いと思ったことにどんどんチャレンジしてください。
大学院生の時何をしていたか
基本的には同じ大学の研究室の人たちとの交流が日常だったのですが、他大学の近接領域の研究分野の大学院生 たちと交流する機会もあり、視野が広がりとても面白かった記憶があります。研究データをとるために他大学に出張 することはありましたが、学部時代の勉強不足を補うため、ひたすらこもって本を読む生活でした。
学際連携についての思い
分野の異なる人と交流すると様々な視点のあることに気づかされます。特に「人間」や「環境」を研究しようとした ら多角的な視点が重要になってくると思います。
今後の研究・実践活動について
言語化することが難しい身体や心の変化に対してどのような手法で分析できるか考えつつ研究を進めていきたい と思っています
おすすめの文献
○「原初生命体としての人間 ― 野口体操の理論」野口 三千三  岩波書店
○「臨床の知とは何か」中村雄二郎 岩波書店
〇「風邪の効用」 野口 晴哉  筑摩書房


活動概要
研究活動
・ボディワークの体験による自己の身体感覚への「気づき」と精神的健康度の関係性について検討している。なかでも、身体技法(ボディワーク)の一つである「ボディートーク」が心身に及ぼす影響および教育的効果について、さらに、ボディートークの体験により内的な変化が起こるかどうかを質的な側面から検討している。 ・大学生のメンタルヘルス、抑うつ状態と生活習慣の関連について調査研究を実施している。 ・育児期にある女性を対象に運動・スポーツ実施の程度、身体活動量、精神的健康、首尾一貫感覚、育児不安について調査し、それらの関連性について検討している。

教育活動
 九州大学基幹教育において、健康・スポ?ツ科学科目(健康・スポーツ科学演習、身体運動科学実習1)、基幹教育セミナー、総合科目(分担)を担当している。 また、大学院人間環境学府健康・スポーツ科学コースにて、健康生成論,健康・スポーツ学特論(分担)、健康・スポーツ学演習(分担)を担当している。

業務活動
 キャンパスライフ・健康支援センター  健康開発・情報支援部門において、心身に不調のある学生・教職員へのリラクセーション指導および運動指導を実施している。